心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

【読書021】犬神家の一族

 

犬神家の一族 横溝正史自選集

犬神家の一族 横溝正史自選集

 

 

 

横溝正史さんの自選集より「犬神家の一族」。

Amazon検索してみたらさすが、文庫~DVD、ゲームまで、多数ヒットして自分の読んだ版を見つけるのが大変でした。(参考:Amazon検索「 」)

 

 

犬神家の一族 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

犬神家の一族 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

↑のDVDの表紙に見られるように、いろいろと超有名作品だと思うのですが、読んだことはなかったので図書館で借りてみました。

 

初っぱなからおもしろい。

美形、醜形、異形、シンボル、洋館、男色、莫大な財産・・・等々、言葉を羅列しただけでも心躍る。

インパクトのあるどろどろ設定。昼メロ的でエログロな世界観。

 

ただし、トリックは至ってオーソドックスで非常に分かりやすい。

わかりやすすぎて落ちも読めます。

ラストシーンは陳腐だけど、その陳腐さが唯一の救いと言えば救い。

 

江戸川乱歩的な雰囲気がある作品だと感じました。

エログロ的な世界観もそうだけど、探偵に対する異物感とかかなぁ。

 

しっかし、そんな本を会社で昼休みに読む私。

夢中になりすぎる。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 

改めてDVDの表紙を見たけど、本当にインパクトあるなーと思って楽天見てたらこんなものを発見。

スケキヨ 認印」(邪悪なハンコ屋 しにものぐるいさん)

 

スwケwキwヨwwwwww

認め印がこれだったら腹筋が死ぬw

 

職場で昼休みに「犬神家 足」で検索した自分がとっても恨めしいです。