心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

[多読]the ring

6冊目。

レベルと語数的に躊躇ったけど、Amazonレビューの高さに清水してみた。

 

Penguin Readers: Level 3 THE RING (Penguin Readers, Level 3)

Penguin Readers: Level 3 THE RING (Penguin Readers, Level 3)

語数:14,718語 / YL:3.2

表紙がウロボロスみたいで、ウロボロスを期待したけど、ウロボロスではなかった。

魚のリングなのね。

 

いわゆる藪の中形式のミステリ。

少年期に海辺の村を訪れたことがあるドクター(主人公)が、住人たちからのヒアリングを通して、ある村人が狂ってしまった理由を探る。

 

1ページ目をめくった瞬間に、レベルアップを感じるくらいには難易度アップです。ただ、会話や独白が多く、思ったよりもすらすら読めた。

 

意外な犯人というのが前評判だったけど、ミステリもそこそこ読んできた身には物足りないかな。

まぁ、そうだよね、という感じ。

 

海岸だとか湾だとかいう語彙が増えていくのは自分のさじ加減。

水っぽくなさそうなのも読もう。

 

とりあえず3万語達成。

次は10万語。