心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

[多読]What Was the Ice Age?

11冊目。

 

What Was the Ice Age? (What Was?)

 What Was the Ice Age? (What Was?)

YL 3.0 / 7490

 

文章が簡単でびっくりした。

There's a Boy in the Girls' Bathroom」を読了した効果は間違いなくある。

ただ、一章が長すぎて、ちょっと読むのは大変。

「The Big Chill」や「What Caused the Ice Age?」のあたりは楽しく読めたんだけど、「Human Versus Human」は挫折しそうだった。

読み手に得手不得手があるように、書いてる側にも詳しいところとそうでもないところがありそう。

 

学名がラテン語で書いてあるんだけど、「Smilodon (say: SMILE-oh-don)」みたいな感じで、読み方が書いてあるのが地味に面白かった。こう読むんだなぁ、それはネイティブでも読めないよなぁ、的な。

氷河期発見のエピソードは知らなかった。新しい知識があるのはいいな。

現生人類とネアンデルタールとの混血の話もあり、内容としては古くない感じがした。

 

ところでLion Manのレプリカ欲しい…。どこかに売ってないかな?