心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書032】陽だまりの彼女

「陽だまりの彼女」(越谷オサム/新潮文庫) んー。ジャンルは恋愛小説かな。 ストーリーもオチもオーソドックスな感じ。 端的には、中学時代の同級生の彼女(訳あり)と大人になって再開して、甘々に恋愛して結婚するお話。 小中学生向けと考えれば、まぁまぁか…

【読書031】塩の街

「塩の街」(有川浩/メディアワークス) 有川浩さんのデビュー作。 設定はDODニーア。「一人のために、全てを滅ぼせ」ですね。わかります。 世界の外部からもたらされた塩の柱。人間が塩化し死に至る現象、「塩害」。 塩害が発生した後の世界で、少女と青年が…

【読書030】空の中

「空の中」(有川浩/メディアワークス) 有川さん二作目。航空自衛隊モチーフ。 原因不明の航空事故を解明として、未知と遭遇。交流。戦争、そして集結。みたいな感じ。 「海の底」同様、いくつかの視点が交差しながら物語が進んで、最後少し交わる。 とりあえ…

【読書029】海の底

「海の底」(有川浩/メディアワークス) 今をときめく作家、有川浩さんの作品。別名「ザリガニの海」。 有川作品では陸海空軍三部作が一番面白いというコメントとともに借りたので読んでみた。 未確認生物が襲来し、襲ってくる前半はパニック映画的。 この前も…