心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の戦績

メモメモ。今月の戦績いろいろ。 ●読書 下半期目標は70冊、50pt。月平均10冊、週2冊強なので少しきつめ。ちなみに小説は新規1pt再読0.5pt、漫画は新規0.25pt再読0pt、趣味の実用書はノーカウント。 (新規) 5冊(5pt) 「かもめのジョナサン」 「改訂版少年アリ…

STC Associate

先日合格した「STC Associate」の認定証が届きました。 カワサキグリーンっぽいプラのカードに合格者の氏名とナンバーが印字されています。 「STC Associate」で検索して訪問いただく方がいらっしゃるようなので、解説を記載しようと書いた本文が先程、投稿…

【読書011】動物の値段

動物の値段 (角川文庫) 作者:白輪 剛史 発売日: 2015/03/19 メディア: Kindle版 現役の動物商による、動物の値段(≒日本における購入価格)についてのノンフィクション。 私は、動物園、水族館が大好きなので、心密かに気になっていたんです、動物の値段。 ア…

【読書010】華胥の夢

「華胥の幽夢(十二国記)」(小野不由美/講談社文庫) 十二国記シリーズの短編集。(参考:wiki「十二国記」) 表題にもなっており、一国の存亡を描いた「華胥」の他、全5編が収録されています。 十二国記シリーズは、元々は山田章博さんの挿絵、表紙絵で講談社ホ…

【読書009】よいこの君主論

「よいこの君主論」(架神恭介、辰巳一世/ちくま文庫)(参考:公式「よいこの君主論」) マキャベリの「君主論」をベースに、小学五年生のクラス内覇権争いを解説してます。 クラス単位での話になるので登場人物が多すぎて、戦力関係が把握しにくいのがネックか…

【読書008】大日本天狗党絵詞

「新装版 大日本天狗党絵詞」全3巻(黒田硫黄/講談社アフタヌーンKC)(参考:wiki「大日本天狗党絵詞」) 若くして天狗になることとなった女、シノブを主人公として展開する冒険譚。 ジャンルとしては現代ファンタジーもしくはサイエンスフィクション。 黒田硫黄…

【読書007】改造版少年アリス

「改造版 少年アリス」(長野まゆみ/河出書房新社) 最初に言っておきます。 正直、長野まゆみさんの作品は正直言ってあまり好きではありません。 好きではないのですが、長さが手頃なのと頭を使わずに読めるので、時々読みます。 時々読みますが、いつだって…

【読書006】かもめのジョナサン

「かもめのジョナサン」(リチャード・バック/新潮文庫)(参考:wiki) 食べること・生きることよりも飛行の練習をする優先するかもめのジョナサンが、それ故に群れを追われ、一人練習を繰り返す中で別のステージに達し、その後また群れに戻り、導くものとなる…

【読書005】クレープを二度食えば。

「クレープを二度食えば」(とり・みき/リュウコミックス) 某ライトのベルの某キャラの選ぶ100冊にノミネートされていた一冊。 だから小説だと思い込んでいたのに、届いてみたら漫画だったのでビックリした。 収録されているのは「もうひとつの転校生」「望楼…

【読書004】きらきらひかる

「きらきらひかる 」(江國香織/新潮文庫) おなじみホモとアル中の話。 映像化もされているみたいだけど、私は原作しか知りません。 今回実に5年以上ぶりの再読。 不安定の中で安定する場所を探すというか。世界はそうゆうものなのでしょうけど。 笑子的な不…

【読書003】魂の駆動体

「魂の駆動体 」(神林長平/ハヤカワ文庫) "楽しく生きる秘訣は、決めたことは後悔しない、それにつきるのだ、と。"(154ページより引用) 近未来とパラレルワールドを舞台にしたSF小説。 現実世界である「過去」と仮想世界中の現実である「未来」、それにモノロ…

資格

先日受けてきた試験の結果です。 なんとか無事、受かってました。 やったー。 翌日には回答が発表になって自己採点できる状況だったのにスルー。 翌火曜日には結果が発表だったのにスルー。 それくらい自信は無かった。 結果を見たら正答率60%の合格率60%…