心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書108】谷崎潤一郎犯罪小説集

「谷崎潤一郎犯罪小説集」(谷崎潤一郎/集英社文庫) 妄想の末の殺人、計画殺人、癖としての窃盗…犯罪に手を染める人々を描いた短編集。 谷崎作品初読なんですが、登場人物が変態ばっかりで、谷崎潤一郎という方は変態だったのかなぁと思いました。 『私』 寮…

【読書107】白蝶花

「白蝶花」 (宮木あや子/新潮文庫) 宮木さん作品の中では「花宵道中」、読後感では「雨の塔」に近い。 時は大正から昭和、今とは異なる身分制度、社会常識の中で生きる女性たちの恋愛連作集。 出征、戦死、あるいは癌…。 さまざまな理由によって、見事に男性…

【読書106】食の世界地図

「食の世界地図」(21世紀研究会/文春新書) 食に関する雑学本。 タイトルは「世界地図」となっているけど、どちらかというと言葉のルーツ、起源に重きを置いて、その言葉がその食品を指すようになった由来などを記述している。 細かく見開き1ページごとくらい…

【読書105】メガロマニア

「メガロマニア」(恩田陸/角川文庫) だいぶ間が空きました。お久しぶりです。 NHKスペシャルのため、マヤ、アステカ、インカ…。かつて南米を中心に栄えた文明を追ってメキシコ、グアテマラ、ペルーを旅した17日間の記録。紀行エッセイ。 恩田さんて女性だっ…