心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書066】世界ぐるっと肉食紀行

「世界ぐるっと肉食紀行 」(西川 治/新潮文庫) 人によってはグロとしか取れないであろう文書・写真あり。 タイトル通り、筆者が世界各国(といっても割と偏りがある気がするけど)を食べつくす一冊。 牛、羊、内蔵系等々。 私個人は、獣臭いのが苦手なので、食…

【読書065】ちょんまげ、くろにくる ぽんぽこ もののけ江戸語り

「ちょんまげ、くろにくる ぽんぽこ もののけ江戸語り」(高橋由太/角川文庫) 「ぽんぽこ もののけ江戸語り」シリーズの三作目。 前作の後編にあたる。ジャンルは時代妖怪物のラノベだと思う。 戦闘シーンが多いけど、爽快感があってよし。ただ、キャラクター…

【読書064】「科学の謎」未解決ファイル

「「科学の謎」未解決ファイル」(日本博学倶楽部/PHP文庫) 品目数は多いけど中身は考察が薄く本当に流しているだけな印象。 知らないネタが少なかったのも一因だろうけど。 とりあえず、印象に残ったところだけ羅列。 女性は七年間は月経。 言われてみればそ…

【読書063】きのう何食べた?(6)

「きのう何食べた?(6) 」(よしながふみ/モーニング KC) 会社帰りの本屋で見つけて即買い。 電車で普通に読んだけど、いつもよりもホモ分豊富で、ちょっとだけいたたまれない気持ちになりました。 肝心の料理部分は、時間をかけずに手間かけて、な感じのする…

【読書062】乙嫁語り(4)

「乙嫁語り 4巻」(森薫/ビームコミックス) 新刊が出たよー!!! アマゾンで発売日チェックしてたので、早速買ってきました。 行きつけの某書店では平積み6列だったよ。大人気だな。 今回の乙嫁は、騒々しい双子の子。 相当騒々しいw本当に騒々しいwww 相変…

【読書061】銀の森のパット

銀の森のパット (角川文庫) 作者:モンゴメリ 発売日: 2012/02/25 メディア: 文庫 モンゴメリって誰だっけなー。少女文学っぽいイメージだなぁ、等と思いながら購入した一冊。 代表作は「赤毛のアン」、英米文学の方でした。角川WEBで立ち読みができます。(立…

【読書060】獣の戯れ

「獣の戯れ」(三島由紀夫/新潮文庫) 久々に三島作品が読みたくなって一冊購入。高校生の頃によく読みました。 奔放な性生活をおくる夫と嫉妬心を決して露わにはしない妻。夫の部下であり妻の愛人である主人公。 不倫の現場、傷害による障害。 廃人となった夫…

【読書059】うさぎドロップ

「うさぎドロップ」(宇仁田ゆみ/祥伝社) 何で、4巻までと5巻以降を同一作品にしたし。 「よつばと! 」や、「flat」的な子供対大人の交流を描く前半と、成長した子供たちの恋愛模様を描く後半という構成。 前半は前半で、後半は後半でそれぞれ面白いんだけど…

【読書058】荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論

「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」(荒木飛呂彦/集英社新書) 荒木飛呂彦が好むホラー映画を100作品についての紹介本。 その場のノリで買ってみたものの、別にホラー映画好きではないという…。 語り口は水木しげるさんに近いかな。 荒木さんが好きな作品、受…