心ゆくまで崖っぷちで読む本

多読してTOEIC430点から630点を目指すブログ

【TOEIC】TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

abceedより。 申込めないので、ちょっとやる気が減退しているTOEIC。 この隙に苦手な文法問題に取り組もうと、分野別で出題されているこちらをやっていました。一周するのに1か月くらいかかった。

出題も分野別なら正答率も分野別。全体の正答率が58%、どの分野もだいたい6割弱なので、得手不得手もないけど、一応苦手が分かり易い。 なんとなくコツがわかってきた気がしていた品詞問題は、むしろ正答率が低いというwww

f:id:dino-cross:20200719204554j:plain こんな時事問題もあったり。

間違えた問題の復習はこれからだけど、復習の前に簡単そうな文法書を読み始めました。 なんとなく問題を解くより、きちんとルールを覚える方が良い時期だ。

分野別になっているのが非常に使い勝手が良く、文法本読んではこの問題集に戻って実践してみてます。

久々にヒアリングもやろうかな。

最近、どこかで「動画は情報効率が悪い」というコメントを見て、すごく同意してしまった。 自分が動画学習が苦手なのって、情報効率の悪さが嫌なのが一因だよなー。