心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

【読書416】頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

過激なタイトルだなぁ、と思う。 色々あって前の部署から異動になった時、一緒に働いていた人に勧められた本。

せっかく勧めくれたし、と思って買っては見たものの、タイトルからして好みではなく、自分の側にもそんな曰く付きの本を読む余裕がなく、なんとなく放置してあった。

ここにきてビジネス書祭りなので、その流れで着手してみた。

全体に言葉が強い。 こうすべき、これはむだ、の論調が強いのだ。 そのせいか、読んでいて疲れるし軽く気が滅入ってくる。

広義でアンガーマネージメントや身のこなし方、職業人としての生き方の本なのだとは思う。

怒りの絶頂にある人が、怒りを冷ますために読むのにはいいのかもしれない。 なんか、とても勧めてくれた人の顔が浮かぶ。

おそらく、その人なりに私のことを気遣ってくれたんだろうなぁ。

全く仲良くなかったし、むしろ迷惑被ってばかりだったんだけど…。