心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

新年のPDCA

2020年の振り返りと2021年の目標など。

2020年の目標と実績

まず、昨年の目標はこちら。

insolble.hatenablog.jp

コロナ騒ぎで受験できず。

多読は目標50万語に対して実績はどうだろう。超えていた気がする。

  • 引っ越し

とりあえず完了

  • トレラン

年始時点で申し込んでいたものはコロナ中止だったものの、一大会は出場。 結果は散々。

とりあえずリングフィットはじめた。

  • その他

ビジネス実務法務検定は三級合格。

子供の家庭学習は5日/週で概ね定着。学校の宿題もあり、月1-2冊かな。

貯金スピードは、家賃と交通費分効果あったけど、いろいろ使ってもいる。要監視。

家事の自動化、外注化は在宅勤務になっていることもあり未着手。

読書の実績はこんな感じ。

f:id:dino-cross:20210105184706j:plain

漫画含むなんだけど、なんとなくKindleやこのブログの記録と冊数が合わない。

f:id:dino-cross:20210105184757j:plain

未読を減らす計画は一応、効果あった模様。

とはいえ、新年早々7冊買ったので一進一退である。 今年は100冊くらいまで減らして維持できるといいかな。

2021年目標

  • 英語

TOEIC600点、できれば3回くらい受験したい。 技術英検3級マスト。

  • 他の資格

中小企業診断士の科目合格3科目を目指す。運行管理、企業法務、情報あたりかな。

ついでなので、簿記3級、ITパスポートあたりを勉強したい。

危険物取扱者甲種は年明け。仮にダメだったら一旦ペンディングかなぁ。

  • 家庭

学校いい加減にしてくれ案件はぼちぼち終わりたい(希望。

子は得意な算数、本人が好きな漢字を中心に、引き続き先取りで進める。 ソーシャルスキルはワーク学習、音読は毎日習慣に。

睡眠障害は次に症状出たら病院行く。 家事はもう少し頑張る。

  • 健康

リングフィットを続けてみる。

食事制限はしない。間食は控える。チョコレート美味しい。

今年もほどほどに頑張る。