心ゆくまで崖っぷちで読む本

多読してTOEIC430点から630点→700点を目指すブログ

【読書439】増補 ゾウの鼻はなぜ長い: 知れば知るほど面白い 動物のふしぎ33

似た動物だけど何が違うの?その特徴は何のため?どうやって使うの?

形の特徴が分かれば生活がわかる。生活がわかれば、住む場所がわかる。 名前特徴も分かるくらいには身近な動物たちのちょっとした豆知識を集めたエッセイ集。

本書を読めば動物園がいまより少し楽しくなるかもしれない。

動物の興味深さや面白さは、大人だからこそわかるのである。ある程度の人生経験があるがゆえに他の動物の生き方が理解でき、動物が生きのびるための手段を生まれながらに備えていることの不思議さと神秘を感じることができるからだ。

別に大人だから、子供だからって分けなくてもいいんじゃないかな、と思う。 大人には大人の理解があって、子供には子供の理解がある。 それは違うかもしれないけどオーバーラップもしている。

みんながのんびりと動物園を楽しめる世の中なのはいいことだと思う。

いつ買ったのか覚えていない文庫をバスタイム。 シャワーで済ませる日も多いが、寒い日はきちんとバスタブに湯を張って入ると、入眠しやすさが違う。

似た感じかな。 insolble.hatenablog.jp

アニマルハンターの動物調達のお話も面白かった。 insolble.hatenablog.jp