【読書443/444/445】輪るピングドラム
一世を風靡したアニメ「輪るピングドラム」のノベライズ。
放送終了後しばらくしてからプライムビデオで見てはまって、視聴終了後に少しでも謎が解けるかと思って買ったもの。 当然、謎は謎のままである。
高倉兄弟が瀕死の妹陽毬のために謎のアイテム、ピングドラムを探しながら、過去のテロ事件の因縁に向き合う…、と書くとなんとなく普通のファンタジーとかサスペンスぽいんだけど、ペンギンの帽子を被った陽毬が声高らかに「生存戦略!」と叫び、異空間で謎の高飛車姫と化し、ピングドラムがなんなのか分からないまま探し求め、そうこうしているうちに陽毬はまた死に…、というただでさえ込み入った展開が美しい絵、謎のシンボルマーク、登場人物の妄想入り乱れて語られるという、視聴者置いてけぼりアニメである。
僕も、たぶん荻野目さんも強く思ったはずだ。なぜ、このタイミングなのかと。
中巻の晶馬のこのコメントが、視聴者の感想の全てと思う。
「生存戦略!」の決めゼリフ、アニメで見てもおかしかったけど、小説で読むと余計意味わからないなー。
全体としてはアニメの筋をなぞる構成となっており、(アニメ版では描かれないエピソードもあるとはいえ、)アニメ履修者向けの作品。 アニメの方が圧倒的に面白いし、正直、特に読む必要はないと思う。 個人的には、アニメの内容をほどよく忘れた今、割と楽しめたしアニメ版見たい。
「Rock Over Japan」他、ARBの曲が随所で使われている。原曲はAmazonミュージックで聞けるけど、トリプルHの方が良いのでそちらも入れて欲しい。

- アーティスト:A.R.B.
- 発売日: 1999/12/16
- メディア: CD

- アーティスト:トリプルH
- 発売日: 2011/12/21
- メディア: CD
空の境界とあわせて、未読が6冊減り、一仕事終えた感がある。