心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

【読書452】アイソス特選 【Excellent】 内部監査事例集

最近、資格やラノベが多いけど、普通に仕事関係の本も読んでいる。 ラノベ以上に感想もコメントも書きにくい。

仕事が品証、中でもISOなので、当然内部監査などもやらされている。 本書は在宅勤務期間中に時間があったので読んだもの。

品質だけじゃなく環境や、複合認証を取得している企業を対象に、内部監査の実例を紹介する。

内部監査自体を外部に委託している例、教育の一つと位置づけ若手を監査員にしている例など。 2015年度版への対応云々の話があり、やや古い印象を受けるが、内部監査の社内的な位置づけに四苦八苦しているのはどこの企業も今も昔も同じか。

事務局が今年の重点項目を示し、全体としての方向性をある程度示す等、比較的すぐに真似できそうな内容もあり。 品質目標のレベリングは面白いけど、課題も多そうだ。

情報共有、監査の形骸化、海外への展開などなど、みんな似たような悩みを抱えている。 個人的にも内部監査自体を何のためにやっているのか、正直分からない部分もあり。 事務局なら事務局に専念したい。

買ってあるけど読みきれていない。

ISOも色々ある。

新・よくわかるISO環境法[改訂第16版] ISO14001と環境関連法規

新・よくわかるISO環境法[改訂第16版] ISO14001と環境関連法規

  • 作者:鈴木敏央
  • 発売日: 2021/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)