心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書222】少女ポリアンナ

「新訳 少女ポリアンナ」(エレナ・ポーター/角川文庫) 「嬢さんは何でも苦労なしに嬉しくなれるみたいよね」 ナンシーは一言い返しながらも、何もない屋根裏の小部屋を見た時の、ポリアンナの勇敢な態度を思い出し、胸が詰まりそうだった。 ポリアンナは低…

【読書221】夫婦で行くイスラムの国々

「夫婦で行くイスラムの国々」(清水義範/集英社文庫) インド旅行をきっかけに、イスラム各国をツアーでまわった旅行記。 各国を回っているがやはり個人的にトルコネタが好き。 あまり知らないところで、実は歴史性が面白い、というところはないだろうか。(…

【読書220】オスとメスの科学

「性の世界は不思議だらけ! オスとメスの科学」(クリエイティブスイート/宝島社) 読み物。話半分、面白半分に読むのがいいと思う。 性染色体のなかには、最終的な身長に関わる遺伝子があることがわかっている。(33ページ) 身長関連遺伝子がY染色体上にある…

【読書219】薬は体に何をするか

「薬は体に何をするか」(矢沢サイエンスオフィス) タイトルの通り、いくつかの病気とその治療薬、対処薬の作用機作について記されている。 2006年発行で日進月歩な医学の分野ではすでにやや古めになってしまうのかもしれないが、雑学としては十分であろう…

【読書218】イスタンブールを愛した人々―エピソードで綴る激動のトルコ

「イスタンブールを愛した人々―エピソードで綴る激動のトルコ」 (松谷浩尚/中公新書) イスタンブールに暮らした外国人の活動、関係から、当時のトルコの外交、内政状況に触れられた一冊で非常に勉強になった。 ◾︎ナイチンゲール ナイチンゲールがウスキュダ…