心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書025】イルカ―生態、六感、人との関わり

「イルカ―生態、六感、人との関わり」(村山司/中公新書)(岡崎中央図書館所蔵) タイトルの通り、イルカについての新書。 イルカとクジラの違いから始まって、イルカに対する日本欧州の文化的背景、イルカの生態について広く浅くかかれている本。 入門書として…

【読書024】恐竜の世界へ-ここまでわかった!恐竜研究の最前線-

「恐竜の世界へ-ここまでわかった!恐竜研究の最前線-」(ペンブックス13/Pen BOOKS) 昨日に引き続き恐竜本。完全に脳内恐竜ブーム。 明日からは文明破滅系の本を読む予定なので、そしたら、古代文明ブームが来ると思う。 昨日紹介した本よりも絵が多くて読み…

【読書023】恐竜はなぜ鳥に進化したのか

「恐竜はなぜ鳥に進化したのか―絶滅も進化も酸素濃度が決めた」() 恐竜がどのような生物であったのかについての考察が読みたくて借りてきた一冊。 どちらかというと古代~の生物の進化について述べられた一冊でした。 内容はちょっと難しい。眠くなる。読む…

【読書_番外】

「1001 Natural Wonders You Must See Before You Die」 日本語版は「1001 世界の絶景」 某バラエティー番組で取り上げられて日本語版は絶賛プレミア価格中&英語版の方がずっと安かったので英語版を購入。基本眺めて楽しむだけだしね。 かく言う私も、某バ…