心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

【読書467】こうえんのおばけずかん じんめんかぶとむし (どうわがいっぱい)

児童書久しぶりかな、と思ったけどそうでもなかった。

レストランのおばけずかん ふらふらフラッペ (どうわがいっぱい)」でおばけずかんにはまった子供に頼まれて、Kindle版を購入。 …したんだけど、Kindle kids +に入っていたという…。

アニメ化もされたのかな?

色々なおばけと、遭遇したら何が起こるか?、避けるにはどうしたらいいかが書かれている。

図鑑というより、紹介文集。見開き3-4ページでコンパクトにまとまっていて絵もふんだんなので、絵本から児童書への移行時期に良い感じ。

割と害のない子が多くて、おばけよりは妖怪の方がイメージに近い気がする。 教訓じみたオチがついている話も多いけど、そこまで積極くさくもない。

保護者としてはかなり安心して与えられる部類に入ると思う。

「どうぞ」が好き。 背負われて公園を一周されるの、地味に困る。

漢字ドリルもあるみたい。

Kindleキッズプラスのおかげで珍しく子供がザクザク読んでいる。