心ゆくまで崖っぷちで読む本

中小企業診断士(登録予定)の読書ブログ

[TOEIC]新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

意外と真面目に続けているabceed。

初回の正答率が56%なので「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」よりも少し悪いくらいかな。 まぐれ当たりもあるので、パート5の実力値が5割くらいと想像する。

とりあえずの目標として、このパート5のセクションの正答率を7割くらいまであげたい。

アプリを使って問題集をこなしてはいるけど、間違えた問題を復習しても正答率が上がらない(いつも同じところで間違える)ので、ぼちぼち問題を解く以外の勉強方法が必要なところ…。 一周通してから、復習するのと、都度復習しながらすすむの、どちらがいいのかなぁ。 都度復習だと、単純に答えを覚えてしまっていたりして勉強にならない気がするんだけど、間を開けると覚えてなくて結局間違える…。 次は都度復習でやってみようかなぁ。

語彙問題は仕方ないにしても、文法問題は強化したい。 苦手なのは動名詞や主語が省略されるやつ…。 文章構造をみて解くタイプは、勉強すればなんとかなりそうかな?

単語も休んでいると抜けていく感じがするし、語彙を増やすためにやった方がいいのは分かっているんだけど、学ぶ楽しさ的な面で後回しにしがち…。 何かいい方法はないものか…。